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转一下绘奶棒测评GBVSR奶刀感想(原贴:来自fusetter)

2023-08-02 14:49:08 来源:哔哩哔哩


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ナルメア強化点①A昇竜の共通調整により、対空コンボが非カウンター、カウンター問わず3000↑出せるようになる。端コンもカウンター始動なら、C技のゲージペナルティ回避しながら4000強出せたりもする。②多分6Fで攻撃レベルが高く硬直も大幅に減ったので、2Bなどで固める相手に何となく擦ると良い感じはした。将来性は兎も角様子見されても今の所確定は取られずらい。③2Aが共通調整で-2になった分、近Aが強化(源氏近Aガード時+3、ヒット時+7、神楽近Aガード時+4,ヒット時+8)。相変わらず連キャンが効かないままで近C仕込み等は出来ないが、逆に暴れ潰しがしやすいというメリットが一応無くもない④C版鏡花水月のノックバックが上昇。-7なのは変わらず。遠Aが届かない為、一部キャラは確反不能に。☆追加要素☆ダッシュA 普通 ガードさせて+2ダッシュB 長い下段で主力技。強力。ダッシュC(源氏) 微粒子レベルで下段を透かす可能性が秘められている。微妙。ダッシュC(神楽) 当ててコンボへ行ける。昇竜の反確や先端当てで使う。中々有用。ボタンダッシュ咄嗟にダッシュ攻撃を出したり、近A>微ダ近Aみたいな固めをする時に使うのかもしれない。ダッシュボタン+レバー前+ABCどれかの同時押しでダッシュ攻撃が出る親切設計。内部的にレバー前を入れてるわけではないらしく、アビリティと同時押しをしても6アビは出ない。個人的にはバクステが出てほしかったがダメらしい。A連中下 モーションがダサいけどかなりかわいい。下段は連ガでダウン、中段は当てて近距離技が出ない距離まで離れて+1。当ててゲージが7%溜まるのでゲージ効率は良い。中段カウンターは強制ダウンなのでコンボ不可。ディレイ不可、中下で4F?程度の差があるのでファジーガード可能。投げでの割り込みも可能。将来的には控えめに言って死に技。中段当ててからメヘンやジジなどの設置が起爆可能。話が違う。投げ発生4F、投げ間合い広め、硬直少なめ、投げ抜け猶予無限大(!?)投げ抜けした場合は距離が離れ、抜けた側が-2F&800ダメージ前後が入る。従来のような攻め継続はほぼ不可能。最速技なので密着相殺時に擦るのはコパンから投げになった。お互い投げ抜けして手打ちか、昇竜を擦るかがメインになりそう。密着+1や+2などに擦ると大体良いことが起きたり、サザンやベリアルのJDなどに確定が取れるなど、擦りと確反用の技になった。「投げ」はガード出来ない強力な攻撃。ガードが固い相手は「投げ」で崩そう!(公式サイト引用)レイジングストライク発生18F、ガード時6Fで直に追撃可能。なのだが偶に7Fや8Fが入ったりする。謎。ご丁寧にゲージ消費が攻撃発生時なので奥義ゲージカンニングは不可。ただ発生前に昇竜などで潰れてもゲージ消費無しなので振り得ではある。起き攻め等で持続当てをするとズーム演出が無くなり相手のBPを減らせなくなるが、9F等でも追撃が可能になる。相手のBPが0の時に当てるとノックバックが減り、中央でも10F以内?の技で追撃が可能。リバサ避けや投げで確定を取られるので、様子見しまくって避けに近Cで確定を取るか手早く当てるかのゲーム。卍†見て避け†卍をした場合の有利は+8程度。普通に避けたら大体近Cが入る。使用時のゲージペナルティが無いが、コンボ中に使うとペナルティがかかる。レイジングチェインコンボ用。ガークラから入れると強制しゃがみ食らいかつ+15か16F。ガードさせて有利。レイジングチェイン後のCアビが高く浮き上がる(無印の性能になる?)仕様があるため、レイジングチェイン>C水月から直接Uアビを入れるなど、普段入らないコンボや〆も可能になる。チェイン中にブレイブカウンターをされるとカウンターした挙句起き攻めに行かれるので、派生しない読みあいがメイン。ブレイブカウンター何故ダメージを付けた?削りもある。流石にトドメにはならないと思いきや、偶にトドメがさせたりする。謎。ガード時は小吹っ飛び、ガークラ時に使用すると端まで吹き飛ばす。カウンター時おき攻めまで行ける。近Aと飛びで詐欺れはする。ガードして-4以下なので確定は無し。動作中完全無敵なので、奥義で返してもスカる。ナルメア解放奥義くらい持続の長い技なら一応パニッシュが取れるので、動作終了まで完全無敵ではない模様。一応当身技でも返せるが大道芸レベル。使用後、6~7カウントのゲージペナルティが付く。Uアビ泡沫から派生で出すことはできない。最低保証は多分25%。使用時にゲージ増加ペナルティがかかる。U刹那 弾抜け用。近距離で当てると演出に入り起き攻め可能だが、中遠距離ではダメージ低下、起き攻め不可能に。ガードさせて不利。見てから前転で小技が確定。U昇竜 普通。入れ替え等不可。U泡沫 裏に回るだけ。派生等も出せず出始めに無敵があるわけでもない。勿論ゲージ回収もない。なにこれU水月 削りは凄い。声が凄い元気。ガードさせて不利。U無限神楽 生当て脅威の1300ダメージ。激安の殿堂。中下両方取れる。U繊月(地上)完全サーチの全画面技。発生が遅いので弾抜け等々に使うには技を選ぶ。ガードさせて不利、見て避け、無敵技で確定。なんだこれU繊月(空中)無敵で相手の対空等を透かせる。それ以外は無印の空中C繊月のイメージ。最低空以外ガードさせて不利。……なにこれ!!!その他アイコン確認消滅、C版アビ使用時のキャラの黄ばみや横に出てくるメッセージが軒並み遅くなった。(気がする)見てから確認されたら悔しいじゃないですか。C攻撃をぶつけるとクソデカカウンターが起こる。対空時はノーマルヒット用の技を入れ込んでおき、カウンター確認で上書きするのが基本。ただ、クイック入力限定?で優先度の高い技から低い技への上書きができないので注意。テクニカル入力なら問題なく可能。(例:昇竜から波動への上書きや、下下から昇竜への上書きは出来ない)Cアビ、Uアビ、レイスト(コンボ)、ブレイブカウンターを使うと6カウント程ゲージ増加量にペナルティが掛かる。途轍もなく溜まらなくなるので、ある程度ゲージが溜まるまでは通常アビを使っていくのが基本になりそう弱体点2Aがガードさせて-2(共通調整)。詐欺コパや固めは勿論、2A>2Bなども一切繋がらなくなった。攻めが気持ちいいゲーム。源氏遠B 硬直増、くらい判定増加、くらい判定持続時間増加(先端まで食らい判定ぎっしり)遠C  くらい判定大幅増加(2A等の短い下段攻撃でも刺し返しが可能)2B  硬直増、くらい判定増加2C 裏判定削除、浅いめくりが落ちなく修正。足払い くらい判定増加。神楽遠B くらい判定増加、くらい判定持続時間増加2B ガード時のノックバック上昇、刻める回数が減少特殊技、必殺技5D チェンジの硬直中カウンター判定に。刹那 C版に貫通が戻ったキャラもいるが、ABC版で何も変化なし。泡沫 C版裏回り削除。万里一空 C版発生鈍化。鏡花水月 A版反撃確定、B版発生鈍化(真偽不明)、C版の浮きが低くなり遠めの遠Bや近Cでの追撃が不能。6Fしか繋がらなくなった。無限神楽 B版、C版の当身持続減少。特にB版は大幅減少。繊月 C版が当て方によってはガードさせて五分程度に。空中版は攻撃レベルが下がり、対空ずらしとして使用不能。(全て2Cに負ける)低空C繊月はガードさせて+2から五分~微不利になった。ナルメア総評優秀なA突進と全体59の端まで届かないクソ雑魚飛び道具で何とかゲージを作る。問題は牽制から確認でコンボに行ける通常アビが無く、入れ込んだら近A確定な点。かわいいね体力増加+諸々の弱体で平均火力も低下(共通調整)。倒すのに大体4手~5手くらい必要なゲームになった。Uアビ微妙、ほぼ全ての技が弱体、投げ択も無しと、ぱっと見苦しいが、他キャラを触った感じみんな苦しいので実際の強さは謎。個人的総評ガークラ周りはマジモンの出す出さないじゃんけんなので楽しむのが難しい。相手のぶっぱ避けを様子見して近Cで狩っても特に喜びが無いし、ゲージがあろうが無かろうが、お互い最終的に避けで運ゲー出来るので気持ち良く攻めれる瞬間が中々ない。派生出す出さないの読みあいでBPとゲージ差発生するとはいえ、お互いゲージ消費して立ち回りに戻って悲しい世界が生まれるだけ。遠距離キャラに触っても3回までノーリスクで端に吹っ飛ばされるゲーム。いいのかこれ?投げに関しては開発の意図を聞きたい。確かに遅抜けバチンバチンは見た目最悪だし、投げが強いゲームという意見もあったが、もう少し手心というか……個人的には見て抜け可能かつ仕込みグラップ可能かつ全体硬直が40Fあった投げが更に弱くなるというのはちょっと意外。Cアビのゲージペナルティや受け身可能については、無印で技性能が段々インフレしていってCアビ以外使わないゲームになっていたのでこの調整自体は理解できるし方向性としては好き。(追記:あくまで無印のCアビ連打ゲーを抑制する意味で好きというだけで、固めてる最中に相手のゲージだけモリモリ溜まったり、単純に技が打ちづらくなる点は微妙。)ただセットプレイメインのキャラ、特にカリオストロやゾーイを使用した時の悲しさは半端ではなかったので、技によってはダウンはした方が楽しいのかな……と思わなくもない。そしてペナルティを追加した分通常アビを強化するのも分かるのだが、強化されてないキャラもいるのが不公平感あって悲しい。一部の通常アビ(Aドラバ、A夜天光、A熱情など)は透かしても刺し返しが不可能となりほぼ打ち得技になっているのも気分が悪い。ただでさえ突進技の硬直が異常に少なかったゲームで、更に減らすのは幾ら何でもやり過ぎなのではランスやゾーイを筆頭にキャラの個性も消滅気味。立ち回りは通常アビでゲージ貯めて、50以上溜まったら攻めるかCアビ解禁してガークラ狙い……をほぼ全キャラがやる。正直これの効率が良いキャラがそのまま強い。崩しの個性も中下が出来るフェリカリオス、コマ投げキャラ以外は無い。なんなんだこれは~~~!!全体ナーフ調整。キャラパワーの高まりとゲームシステムの為に弱体化するしかなかったのは分かるが、そもそもキャラゲーの側面が強いゲームでキャラクターを動かす楽しさだったり爽快感を減らすのは個人的には頂けない。って無印の時点で叩かれてませんでしたか?という気持ち。以上。(原贴地址:/tw/Pe9qXqNy#all)

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